rappappanekoの日記 スピンオフ

「rappappanekoのらっぱ日記」番外編/闘病記

らっぱリスタート 35日目〜

11/11 計5分間

9:10〜9/15

ディープブレス

ロングトーン 下ド

 

11/13 計20分間

10:10〜10:15

ディープブレス

ロングトーン 下ド

12:55〜13:00

ディープブレス

ロングトーン 下ド 中ソ 上ド

13:25〜13:30

ディープブレス

スケール(ナチュラル) ド〜ド レ〜レ ミ〜ミ ファ〜ファ ソ〜ソ 上下行

20:45〜20:50

ディープブレス

スケール(クロマチック) ド〜ド レ〜レ ミ〜ミ ファ〜ファ ソ〜ソ 上下行

タンギング(パターン) 下ド〜上ド

スケール(クロマチック) ド〜ド レ〜レ ミ〜ミ ファ〜ファ ソ〜ソ 上下行

ここ3日間ほど、のど風邪症状あり。喉のいがらっぽさと時々咳き込み。

 

11/14 計45分間

8:55〜9:00

ディープブレス

ロングトーン 下ド 中ソ 上ド

11:15〜11:20

ディープブレス

スケール(クロマチック) ド〜ド レ〜レ ミ〜ミ ファ〜ファ ソ〜ソ ラ〜ラ 上下行

タンギング(パターン) 下ド〜上ミ

12:30~12:35

ディープブレス

リップスラー 中ソ↑上ド 中ソ↓下ド 往復

14:30~14:40

17:25~17:35

21:55~22:05

引き続き風邪症状。曲のヤマなどで圧を感じる時に腹部に痛みが出る。

 

11/15 計20分間

12:10〜12:15

ディープブレス

ロングトーン 下ド 中ソ 上ド

13:30〜13:35

スケール(ナチュラル) ド〜ド レ〜レ ミ〜ミ ファ〜ファ ソ〜ソ ラ〜ラ シ〜シ ド〜ド 上下行

スケール(クロマチック) ド〜ド レ〜レ ミ〜ミ ファ〜ファ ソ〜ソ ラ〜ラ シ〜シ ド〜ド 上下行

22:10〜22:20

いろいろ思考と感情が定まらず混乱、軽くパニック気味。体調不良(頭痛、めまい、咳くしゃみ鼻水、胃腸不快感)で、ブレスが続かない。

曲をデモンストレーションしてみても音が続かない。苦しい。

 

11/16 計30分間

9:00〜9:05

ディープブレス

ロングトーン 下ド 中ソ 上ド

11:20〜11:25

ディープブレス

ロングトーン 下ド 中ソ 上ド

スケール(ナチュラル) ド〜ド レ〜レ ミ〜ミ ファ〜ファ ソ〜ソ ラ〜ラ 上下行

スケール(クロマチック) ド〜ド レ〜レ ミ〜ミ ファ〜ファ ソ〜ソ ラ〜ラ 上下行

15:35〜15:45

タンギング(パターン) 下ド〜上ソ

16:30〜16:35

20:10〜20:15

風邪症状は回復傾向か、喉がやたら乾く。ブレスは少ししやすくなってきたか。明日の本番を考えて、投薬種類と回数を調整。

こんな時こそ丁寧に、基本の音に立ち戻る意識を。

今は我慢、発想を転換して、ダイナミクスや音域をセーブして何が出来るか、いつもと違う編成で慣れ親しんだ曲をまとめ上げられるか、にフォーカスしたい。根性論廃棄。

 

11/17

ライブ本番日。

家で軽く音出しと、現地リハが1時間半ほど、本番2ステージ。

極度に緊張してたわけではないけれど、コントロールしにくく、バテた。要所要所は掴めていたと思うけれど、決めきれなかった。反応良くない。肝心のところで踏ん張れない。共演トリオ方とバンドメンバーの良さで、音楽的に素晴らしかったのが救い。

 

11/22 計10分間

9:05〜9:10

ディープブレス

ロングトーン 下ド 中ソ 上ド

12:20〜12:25

スケール(クロマチック) ド〜ド レ〜レ ミ〜ミ ファ〜ファ ソ〜ソ ラ〜ラ 上下行

先週のライブ以降、鼻喉風邪症状もあり呼吸が苦しい。息が体に入らない。めまい、たまに頭痛。唇の粘膜も腫れぼったく、音鳴らない感触。

夕方は専門家のアポイントメントがあり、サポートを仰ぐ。どうもメンタルの不安定さが、実生活に影響しているようだ。

 

11/23 計5分間

10:55~11:00

ディープブレス

ロングトーン 下ド 中ソ 上ド

前日と本日は諸事情により、実家のスタジオにて練習、サブの楽器で練習。音場や吹奏感が変わってやりにくい。時間のやりくりも困難。諦観。

ピアノ鍵盤での楽曲確認作業、一応ひととおり。コードの動きの中でメロディーを感じるのは単純に楽しい。美しい。ただ実際の演奏上での苦手意識を克服するには、理解度も習熟度も足らず。

 

11/24 計15分間

11:00~11:05

ディープブレス

ロングトーン 下ド 中ソ 上ド

13:40~13:45

ディープブレス

スケール(ナチュラル) ド〜ド レ〜レ ミ〜ミ ファ〜ファ ソ〜ソ ラ〜ラ シ〜シ ド〜ド 上下行

スケール(クロマチック) ド〜ド レ〜レ ミ〜ミ ファ〜ファ ソ〜ソ ラ〜ラ シ〜シ ド〜ド 上下行

15:35~15:40

ディープブレス

タンギング(パターン) 下ド〜上ミ 下ド〜下ラ 

本宅に戻り、感覚感触ともに自分のペース。風邪症状は回復傾向ながら、万全では無い。息苦しい。唇の腫れ感はマシになり、楽器の鳴りを感じられる。スタミナの低下、ビルドアップに間に合っていないのは、自覚している。

仕事仲間でもある友人との会話。音楽とは人生とは何ぞや、という気づきに近づきつつあるのか。

 

11/26 計10分間

16:05~16:10

ディープブレス

ロングトーン 下ド 中ソ 上ド 下ソ ペダルド

22:00〜22:05

心身コンディション整わず、苦しい。粘膜の炎症は喉が酷く、唇はマシになった。腹部、おそらく表面と内部との傷口のところどころで、散発的に痛みを感じる。演奏時に気になるし、集中力が減じる。

本番前だけれど、独特の脱力感。メンタルの状態由来なのだろうか。集中力と音楽の現場を楽しむ気持ちが本番で発揮できればいいのだけれど。

 

11/27

ライブ本番日。

前日なかなか寝つけなかったので睡眠優先の朝。

現場で軽くリハーサルして、2ステージの本番。風邪症状はマシにはなっているが、喉の渇き対策に水をステージに用意する。本番自体は熱く盛り上がったので、それに乗るように心掛けた。

終わった後の疲れも、今までよりも減じているように感じる。

 

11/30 計5分間

20:30~20:35

ディープブレス

ロングトーン 下ド 中ソ 上ド 下ソ ペダルド

練習再開、今週末は楽しみ&一区切りの本番。

ここに来て、補助金事業の内容が一気に進んだので、そちらの事務作業に時間を取られがちだが、これも大事なことではある。

週末の本番に向けて、連絡業務ももちろんだけれど、らっぱ自体や気持ちの面でもビルドアップしていきたい。

 

 

※日付が無いところはオフ日

 

全体的に練習不足、勉強不足。これに関しては、心と体のコンディションを整えるしかない。時間を要する。

あまりにテンションを高くしても続かないので、緩めるところはごゆるりと、少しずつ粘り強く。。。

緊張し過ぎ考え過ぎの時に、胃腸の不快感を感じることもあるので、ストレスをどう減じるか。

 

手術の影響は、フィジカル的にはなんとか対処できていると思う。

ホルモン補充療法は継続。

痛み止め、お通じ促進、睡眠は、症状に合わせて投薬を調整。逆に言うと、薬が無いと症状が緩和されないということ。

めまいが散発するのは、更年期症状とストレスが原因と感じる。これは数年前からかかりつけ医に薬をもらっている。本番に向かう練習準備や本番後の疲れで、めまいは大きくなるのを感じる。

 

今夏からのいくつかの腫瘍切除に関する加療自体は、定期的な受診と経過観察に入り、11月は診察あり。

実は診察日の1週間ほど前から、下から少量の出血が続いていて気になっていた。診察の結果、手術の傷が治る過程での肉芽が何らかの摩擦を受けてのものらしい。傷口付近に綿状のものを詰めてもらってすぐ止まったが、数日後少量再び出血が認められる日もある。引き続き要注意。

腹部表面の傷口からも、テグス状のものが尖って飛び出ているのが気になる(衣服に引っかかる時あり)が、傷口保護テープなどで保護するしかないそう。

ちなみにこの「綿」と「糸」は、時間の経過とともに「融ける」性質で、抜糸や除去などをする必要無し。やっぱり現代医学すげーな。

血液検査、内診、問診の結果は、基本的に問題無し。

今後の診察など予約。2月に定期検診、3月にMRI検査を予約。

 

集中力と体力が続かず、苦しい。

先月後半ごろから、メンタル不調。10年ぶりくらいに、かなりマズい状態の自覚。

倦怠感、時々強度の頭痛と肩凝り、不眠、食欲不振、心身が動かない。

何よりも、音楽に対してベクトルが向かない。好きで生き甲斐にしていることに向き合う気持ちが起きないこと、自己判断は軽々にはできないけれど、おそらく軽度のうつ状態だと思う。

本番後や他人と接触してストレスを感じた後は、やたら眠気と倦怠感で数時間〜数日間寝込んで引きこもってしまう。

演奏の瞬間自体は、音楽を感じることはできていると思う。ここからどうなるか。音楽を感じることが自分の救いにつながるのかどうか。

 

対外的にはある程度、「大丈夫な様子」でいることが求められる仕事は、こういう時に辛い。

10年前は、1ヶ月半×2回、自分で休業期間を作った。専門家のサポートも求めた。

今回は11月後半某日、偶然のタイミングで情報からチャンスを得て、メンタル相談窓口を訪問。プロの助言を得ることができた。「緊急的短期的にカウンセリングなどの利用を検討されては」とのこと。他者に自分の状況を俯瞰して合理的に話すこと、気持ちに寄り添って話を聞いてもらうこと、で随分救われる。今後もカウンセリングを継続する方向で検討中。

自分を大切にすること。「自分で自分を撫でてあげて下さいね。効果ありますよ。」ともアドバイスをいただいた。

「今の状況で、メンタル上に問題を抱えるのは、無理もないですよ」この一言を聞けたことで、気が楽になっている。私のパートナーは尊敬すべき敬愛する存在で私を助けてくれるが、これ以上プライベートで甘えるのは彼のためにも私のためにも良くないであろうと感じる。

 

自分を許すこと。

私の人生に起きる一つ一つの事柄に対して、どう言動するべきか。今の優先順位を考えて強く思うことは、「自分の心や気持ちを守りたい」。

いつか振り返ってきちんと考えることができれば良い、と願いつつ。今は目の前にあることをひとつづつ。