rappappanekoの日記 スピンオフ

「rappappanekoのらっぱ日記」番外編/闘病記

day 11

9/8

23:00に寝て6:00に起きる、超健康的な睡眠!

でもまたお昼寝はしたくなるだろうな…

しかも空腹感がある!しばし読書。

 

7:30 退院前の検査のため採血 看護師さんに「表情が明るくなりましたね」と。まあ、数日前までは生きた心地がしなかったというか、痛みに耐える生活だったもので。痛みの回復には“日にち薬”、というのを身をもって体験中。

 

朝ご飯完食!昨日のうちにトースターを発見できたので、トーストしてみたら美味しい〜

 

食後の読書タイムにて、「聖女の救済」読了。さてもう一冊購入するかしないか、それが問題だ。このペース…かつての調子を取り戻したようだ。本の世界に没頭する、懐かしい感覚。

 

いつのまにか眠ってしまっていて、サブ担当の先生の回診で起こしていただく。

順調に退院に向かっている。

 

昼食後、シャワー。

薬剤師さんから退院後の投薬の説明。

看護師さんから、退院後生活と次回外来受診の説明。

 

友達とビデオ通話1時間!

ミステリをもう1冊購入!

退院の時間について母に、その他幾つか仕事関係のメッセージ。

 

↑イマココ

 

 

 

今日この後は、読書タイム、夕食、寝る前のいつものルーティーン(薬、洗物、歯磨き、トイレ、眠前の薬)

 

明日は、起床、朝食、担当医診察(内診超音波あり!8:30と聞いたので朝ご飯時間に要注意!)、荷造り、病棟を出る(10:00)、退院手続き、そしてひとまず京都市内の実家へ。

 

 

 

ふと昨日、看護師さんの面談で話したことを思い出す。

「楽器を吹かない生活がいきなり始まって、こんな長く楽器を触らないとか、考えもしなかったので…」

「毎日練習されるんですか」

「毎日ですね。基本吹かない日は無い、どんなに時間的に短くても、本当だったら毎日やりますね。」

「それってもう、歯磨きするのとか顔を洗うのとかと、同じレベルですね」

「それ昔、先生から言われましたね。歯磨きするのと同じように毎日らっぱ吹きなさいって」

 

これからの私は、どうなるのだろうか。

ここ10日間ほどは生きるのに必死で、音楽のこと楽器のことなど頭に浮かびもしなかった。