rappappanekoの日記 スピンオフ

「rappappanekoのらっぱ日記」番外編/闘病記

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最終診断結果 今後の加療方針 実生活は…

9/26に、退院後初の外来診察があり。 (9/27で、術後4週間を数える) 最終的な診断、病名が出た。 明細胞がんステージ1A期。卵巣のチョコレート嚢胞。子宮内膜症も重度とのこと。子宮筋腫も3箇所あり。 子宮、卵巣、卵管 患部の全てを手術にて切除済み。 …

浮上中? ただし、どうやって?

※末尾に追記あり 先週は、読書か睡眠か、という過ごし方だった。 そして全体的に、どっぷりと厭世的消極的ムードに浸っていた。 合間に、堰を切ったように、痛い苦しい感情に流されて。 なんかもう、自分が本当に役立たずでどうでもいい、存在価値の無い人間…

逃避的乱読傾向 リハビリも

あまりに自分の内側へ思考が向いてしまうと、ついついダークサイドに落ちていきそうになるので、やはりここは書物の世界に埋没することにした。 入院中〜実家は、院内売店で偶然見つけた東野圭吾ガリレオシリーズ3冊を。 自宅に帰ってからは、やはり推理もの…

無題

たぶん、もの凄く疲れているんだと思う。 不意に、何もかも無かったことにしてしまいたい気持ちになり、どうしても抑えられない。 こんな病気にならなかったら、パラレルワールドの私は、今何をして何を思ってるんだろうか。 今現実に、出来ていないことがい…

術後の初仕事

と言っても、現場の仕込みの確認と挨拶、だけですが。 昨日9/17は、自分の企画 コンサートシリーズの第三弾の本番日。もちろん私は演奏はしないですが。 ステージマネージャー兼務の身として、直前ギリギリまで迷いました。 やはりせめて顔を出すくらいはし…

病や入院生活に関して覚え書き

これまでにブログに書いた内容と、ダブっている部分もあるかもしれないけれど、思いつくまま思い出すままに。 ○手術の次の日には、個室回復室から自力で歩いて元の相部屋に戻ったわけなんだけれど、友人の中には2、3日は昏睡状態かも、みたいに思った人もい…

自宅にて療養生活に入る

今週初めに、自宅へ帰って来た。帰って来られた、帰る場所がある、ことが嬉しい。 手術後2週間で、痛みはかなり引いてきて、体の動きもスムーズになってきている。 まだまだ腹部を庇っての動作になるし、歩く速度も限られているけれど、なんとか普通に生活…

退院後

9/9 退院、母が迎えに来てくれてタクシーで実家へ。 15分ほど車に揺られて荷解きをしたら、ものすごく疲労感に襲われて、横になって仮眠。 夜には夫も来てくれて、母の手料理で夕食。ひと口づつ嬉しくて楽しくてしょうがない。 痛みと腸の動き、睡眠をきちん…

day 12

9/9 7:30 眠っているところを起こしてもらって、体温血圧計測。 今日はこれから、退院です! 救急の日。そして元々は今日が手術の予定日でした。 病院の皆さまに、心から感謝! これから、療養とリハビリ、場合によっては加療、そして音楽、楽器への復帰が始…

day 11

9/8 23:00に寝て6:00に起きる、超健康的な睡眠! でもまたお昼寝はしたくなるだろうな… しかも空腹感がある!しばし読書。 7:30 退院前の検査のため採血 看護師さんに「表情が明るくなりましたね」と。まあ、数日前までは生きた心地がしなかったというか、痛…

day 10

9/7 時間的にもぐっすり眠れたと思う 朝食を完食!軟食普通食含めて初の快挙。 シーツ交換で気分スッキリ。 午前は、読書&まどろみタイム♡ サブの先生の診察説明 昼食はどうしても朝食から間もないので、軽くいただく程度になることが多い 「リンパ浮腫」DV…

day 9 ③

9/6 続きの続き 独り静かな読書タイムの部屋へ、1時間くらいの間に次々術後の相部屋の患者さんがお帰りに! スタッフさん方の緊迫感ありながら、冷静で連携の取れた動きと会話をカーテン越しに聞きながら、「私も1週間前こんな感じやったんか」と。 しかし…

day 9 ②

9/6 続き 午前中は、これぞ入院生活!という態度でベッド上で過ごしている。 パラマ○ントベッドの機能をフルに活用して、姿勢をいろいろ試している。 ほ、欲しい、パラマウ○トベッド、、、有能かつ便利過ぎる。。。 痛みや引き攣れはまだもちろんあるけど、…

day 9 ①

9/6 未明に目が覚めてしまって、ごろごろしながら東野圭吾「沈黙のパレード」読了。推理しながら当たらずとも遠からずで楽しめた。 ただここのところ、自分自身の生活がドラマ過ぎて…たとえフィクションでも残虐シーンが精神的にこたえる。 湯川先生、変態ぶ…

day 8 ②

9/5 後半 今日は午前中に、相部屋が入院で埋まるのがわかっていたので、それまでに自分のペースで整理整頓を済ませておく 昼ご飯から普通食に 明日の朝はパンが出るとのことでちょっと楽しみ 今日はレントゲンだけと油断してたら、歯科検診がブッ込まれた し…

day 8 ①

箇条書き様メモにて 9/5 前半 傷の回復は順調で朝イチ血液検査も問題なし 貧血も改善しつつある ちなみに、手術中に輸血はしなかったとのこと (出血量600ml) ご飯義務化をいかに楽しく前向きにするかがカギ 小学校の給食の残され組だった私には、なんかト…

とにもかくにも、私の「行進曲」は続く

今日は 歩きで院内コンビニまで往復できた 洗濯物を受け取れた お通じがあった‼︎ 食べて出して寝て息を吸う、に集中した1週間であった。 生きているってしんどい、けど素晴らしい! スマホの歩数計測が、 366歩 あのマーチのイントロが頭で鳴りましたよ。 チ…

day7

9/4 午前 私と同日入院だった相部屋他のお三方の最後の1人が退院されて、アローン。 明日月曜の入院日まで、しばらくはポツーン個室状態、一国一城の主状態! 最後の抜管と点滴用ラインの抜針が終わり、晴れて自由の身に。バッグや点滴棒は、お供としては結…

day5~day6

なにしろこの歳で、はじめての入院はじめての手術。書きたいことは山ほどあれど。 9/2 午前 母にアプリを使ってテレビ電話できた。先方はどうも扱いに不慣れであるけれども、私は誰かと繋がってる感が欲しかったから良し。 午後 レントゲン撮影のため手術後…

とかく人生とはままならぬもの ※末尾に追記あり

良くも悪くも。 ということで、早め読書の秋、教材を代えます。 主題があまりに情緒的だったり音楽的だったりすると、呑み込まれてしまって気分転換にならず、なので。 カズオ・イシグロ 夜想曲集 最初の短編でもう駄目… ↓チェンジ 東野圭吾 ガリレオシリー…

day4~day5

続き 細かく書くとキリがないので、なんとなくまとめつつ 9/1 夕方 メッセージなどなど(仕事関係) 18:00 夕食 流動食ながらお腹に入れると腸が刺激されて動くらしくそれが軽〜く痛む ゆっくりペースで摂り込んでいく 夜 メッセージなどなど(面会謝絶で、…

day4

9/17:00 声かけで起床 検温血圧チェック 朝食(昨日と同じ、栄養ドリンクは2本ずつやって来て常温可なので食間に少しずつ消費することになる) 投薬 10:00 注射&投薬タイム 昨晩の就寝時間のあいだに何度かガスが開通したので、腸は動き出しているよう 12:00…

手術前後 day1~4

思い出せる範囲でメモランダム 事実+ちょっとしょうもないけど覚えてる記憶や感覚も 8/29 21:30ごろ 眠剤を使って就寝 8/30 5:30 看護師さん声かけで起床 栄養補助ドリンクと水分補給は6:00まで可ということで 処置室で浣腸(昨晩中にほぼ下剤で出ていたけ…