rappappanekoの日記 スピンオフ

「rappappanekoのらっぱ日記」番外編/闘病記

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

らっぱリスタート 22日目〜31日目 格闘中、集中力求む

今月10月は、うまくいった本番復帰とあかんかった本番と。 ちょうど昨日、開腹手術から2ヶ月経過した。 本番日後は吹かないオフ日も。これは以前だったら考えられず、本番翌日も必ず毎日吹いていた。楽器は毎日触るのがデフォだった。 結局のところ、変える…

らっぱリスタート21日目 疲労困憊…

演奏復帰として、10/8第一弾、10/21第二弾、と本番を踏んだわけで。 2回ともに共通して言えることは、「とにかく疲れた」。消耗度が烈しい。 移動と荷物運ぶだけでも体力使ってる。健康な時には考えもしなかったようなことを、感じさせられる。 第二弾の本番…

らっぱリスタート 9日目〜20日目 低調…

復帰のステージ以降、練習のペースはうまくいかないまま、だ。 前の記事にも書いたように、本番後の疲れから体調が落ちてしまった(疲労感、体幹のだるさ、めまいなど)のはもちろんあったけど、主にメンタルの問題が大きい。 10年ほど前の、あのメンタルや…

オン&オフ

昨日で、退院からちょうど1ヶ月経過。 一昨日に、人前でらっぱ吹くという目標を、先ずはクリア! 元々1曲だけのつもりが、メモリーで出来る曲をとりあえず5曲ばかり。 音楽の楽しさに救われた。 演奏現場のお仲間の心遣い、家族の支えに感謝。 昨日と今日…

らっぱリスタート7日目

10/7 17:30〜17:35 5分間 ディープブレス確認 下ド、中ソ、上ド ロングトーン、フルブレス意識して 下ド〜上ド、下レ〜上レ、下ミ〜上ミ スラーで音階で往復 下ド、中ソ、上ド タンギングのパターン ※リスタート6日目を参照 音階は少々つながりがぎごちない…

らっぱリスタート6日目

10/6 15:15〜15:20 5分間 ディープブレス確認 下ド、中ソ、上ドのフルブレス意識したロングトーン 下のド〜中のソ 中のソ〜上のド スラーで往復するのを繰り返し これまでのメニュープラスアルファを5分間で総さらい 休んでしまった後だけど、心なしかスムー…

らっぱリスタート4日目5日目

10/4 10/5 心身不調につき、寝込んでおりました。 ♪ 3歩進んで2歩下がる ♪ を実行する私… めまいがぶり返してしまって、ちょっと要注意。ストレスやな… なんならしばらく控えていた、めまい対処の薬の服用再開も、考えてみるか。

らっぱリスタート3日目

10/3 8:40〜8:45 5分間 ディープブレスの感覚の確認 下のド(ロウBb、Bb3) と 真ん中のソ(ミドルF、F4)のロングトーン 音の出だしはリップタンギングを意識 フルブレスというよりは安定して出せる長さで 17:35〜17:40 5分間 ディープブレス確認 下のド〜…

復帰への布石

箇条書きにて候。 音楽仕事のこと ●信頼する同業の先輩や友人と、電話などで話す時間を作っている。私はついつい悲観的に考えてしまうけれど、視点を変える意味でも、励ましをもらうためにも、メッセージだけではなくて直接会話するのは、良い。 ●と、このよ…

らっぱリスタート2日目

10/2 9:45〜9:50 5分間 ディープブレスとロウBbロングトーン 早くも邪念が!だいたい寝起き朝イチの吹き始め(今日は週末で寝坊した)は鳴らないものだけど、そこを「鳴らそう!」「昨日より良くしよう!」と無意識に小手先で操作しようとしてしまった。 ニ…

らっぱリスタート1日目

10/1 18:50〜18:55 5分間 タイマーを使って5分間限定 楽器を構えてディープブレス(深呼吸) ロウBb(実音)をフルブレスでロングトーン 腹式呼吸で体幹の下の方全包囲をめいっぱい使って支える、というのはやはり無理っぽい。かすかに痛むのと、筋肉が伸び…

ウォーキング

といっても、やはりスピードは出ない… 自分ではかなり普通に歩いてるつもりでも、これでは楽器を背負って駅まで行くのに30分はかかるだろうな〜と。現実的では無い。 広い景色を見て気分は爽快! しかし1時間歩いて、脚はガクガクになってしまった。暑いし〜…