rappappanekoの日記 スピンオフ

「rappappanekoのらっぱ日記」番外編/闘病記

2022-01-01から1年間の記事一覧

出来ること出来ないこと ゆく年くる年

出来るようになったこと 小走り:いつのまにか、急ぐ時に「あ、私駆け足してる」「階段駆け上がってる」 楽器の掃除:半年ほど放置した楽器は、プロにあるまじき汚れ具合だった… ウォーキング:10000歩越えも 出来ないこと 集中:散漫になった。曲が覚えられ…

追記 体の回復状況 心のもっていき方

術後初めて、前屈で胴体と脚がついた! 少しずつストレッチしてたのが良かったみたい。 そしてこれも術後初、V字バランスも出来た。1分間ほどキープ。 時々心ががふっとダークサイドへ傾くと、たまらない気持ちになる。 この時期なので、温かいものを補充す…

近況 術後4ヶ月 体と心

12月に入ってから寒さが厳しく、空気がピリピリして、手術の傷も時々ピリっと痛む。 気をつけていることは、体が冷えないようにすること。カイロ、おひとり様用ホット座布団、湯たんぽが大活躍! アロマや塩でバスタブ浴で温まってから、ポカポカのうちに就…

思い返すことと新たに感じること

らっぱというものに向き合うことが難しい。 体も心も。 集中する、体にエアがめいっぱい入って、それをキープする感覚。 リリースする=サウンドする。 音が鳴る、聴こえる、響きを感じる。 基本これの繰り返し。 メロディを奏でて、楽しかった感触を思い出…

らっぱリスタート 71日目〜 に思うこと

個人的に新たな年が始まった。 新しい気持ちで、らっぱプレイ日記をノートに記すことにした。 らっぱ関連は本来のブログの方へ、病気にまつわることはこちらへ、を基本に綴っていくことにする。 これまでこのブログを読んでくださった方に、心から感謝を申し…

らっぱリスタート 62日目〜

12/1 計10分間 8:30~8:35 ディープブレス ロングトーン 下ド 中ソ 上ド 下ソ ペダルド 22:40~22:45 スケール タンギング 12/2 計10分間 13:40~13:45 ディープブレス ロングトーン 下ド 下ソ ペダルド 中ソ 上ド 20:10~20:15 曲 12/3 計15分間 16:00〜16:05 ロ…

リカバリー&リハビリに思う

病を得る、という経験は私に大きい変化をもたらしたと思っている。 見た目には、もうほぼ何の差し支えもないのだろう。 実際、体を動かすことに痛みはもうほとんど感じない。 季節的に身体が冷えるので、たまに引き攣れるような感覚はある。痛み止めを使うこ…

らっぱリスタート 35日目〜

11/11 計5分間 9:10〜9/15 ディープブレス ロングトーン 下ド 11/13 計20分間 10:10〜10:15 ディープブレス ロングトーン 下ド 12:55〜13:00 ディープブレス ロングトーン 下ド 中ソ 上ド 13:25〜13:30 ディープブレス スケール(ナチュラル) ド〜ド レ〜レ…

らっぱリスタート 32日目〜

らっぱ復帰2ヶ月目に突入! 先月はメンタル面が困難であったけれども、少し上向きに前向きに取り組みつつある。 11/1 計40分間 8:55~9:00 ディープブレス ロングトーン 下ド 中ソ 上ド 少し鳴るようになってきた感覚 昨日のプレイでの唇への刺激が残っている…

らっぱリスタート 22日目〜31日目 格闘中、集中力求む

今月10月は、うまくいった本番復帰とあかんかった本番と。 ちょうど昨日、開腹手術から2ヶ月経過した。 本番日後は吹かないオフ日も。これは以前だったら考えられず、本番翌日も必ず毎日吹いていた。楽器は毎日触るのがデフォだった。 結局のところ、変える…

らっぱリスタート21日目 疲労困憊…

演奏復帰として、10/8第一弾、10/21第二弾、と本番を踏んだわけで。 2回ともに共通して言えることは、「とにかく疲れた」。消耗度が烈しい。 移動と荷物運ぶだけでも体力使ってる。健康な時には考えもしなかったようなことを、感じさせられる。 第二弾の本番…

らっぱリスタート 9日目〜20日目 低調…

復帰のステージ以降、練習のペースはうまくいかないまま、だ。 前の記事にも書いたように、本番後の疲れから体調が落ちてしまった(疲労感、体幹のだるさ、めまいなど)のはもちろんあったけど、主にメンタルの問題が大きい。 10年ほど前の、あのメンタルや…

オン&オフ

昨日で、退院からちょうど1ヶ月経過。 一昨日に、人前でらっぱ吹くという目標を、先ずはクリア! 元々1曲だけのつもりが、メモリーで出来る曲をとりあえず5曲ばかり。 音楽の楽しさに救われた。 演奏現場のお仲間の心遣い、家族の支えに感謝。 昨日と今日…

らっぱリスタート7日目

10/7 17:30〜17:35 5分間 ディープブレス確認 下ド、中ソ、上ド ロングトーン、フルブレス意識して 下ド〜上ド、下レ〜上レ、下ミ〜上ミ スラーで音階で往復 下ド、中ソ、上ド タンギングのパターン ※リスタート6日目を参照 音階は少々つながりがぎごちない…

らっぱリスタート6日目

10/6 15:15〜15:20 5分間 ディープブレス確認 下ド、中ソ、上ドのフルブレス意識したロングトーン 下のド〜中のソ 中のソ〜上のド スラーで往復するのを繰り返し これまでのメニュープラスアルファを5分間で総さらい 休んでしまった後だけど、心なしかスムー…

らっぱリスタート4日目5日目

10/4 10/5 心身不調につき、寝込んでおりました。 ♪ 3歩進んで2歩下がる ♪ を実行する私… めまいがぶり返してしまって、ちょっと要注意。ストレスやな… なんならしばらく控えていた、めまい対処の薬の服用再開も、考えてみるか。

らっぱリスタート3日目

10/3 8:40〜8:45 5分間 ディープブレスの感覚の確認 下のド(ロウBb、Bb3) と 真ん中のソ(ミドルF、F4)のロングトーン 音の出だしはリップタンギングを意識 フルブレスというよりは安定して出せる長さで 17:35〜17:40 5分間 ディープブレス確認 下のド〜…

復帰への布石

箇条書きにて候。 音楽仕事のこと ●信頼する同業の先輩や友人と、電話などで話す時間を作っている。私はついつい悲観的に考えてしまうけれど、視点を変える意味でも、励ましをもらうためにも、メッセージだけではなくて直接会話するのは、良い。 ●と、このよ…

らっぱリスタート2日目

10/2 9:45〜9:50 5分間 ディープブレスとロウBbロングトーン 早くも邪念が!だいたい寝起き朝イチの吹き始め(今日は週末で寝坊した)は鳴らないものだけど、そこを「鳴らそう!」「昨日より良くしよう!」と無意識に小手先で操作しようとしてしまった。 ニ…

らっぱリスタート1日目

10/1 18:50〜18:55 5分間 タイマーを使って5分間限定 楽器を構えてディープブレス(深呼吸) ロウBb(実音)をフルブレスでロングトーン 腹式呼吸で体幹の下の方全包囲をめいっぱい使って支える、というのはやはり無理っぽい。かすかに痛むのと、筋肉が伸び…

ウォーキング

といっても、やはりスピードは出ない… 自分ではかなり普通に歩いてるつもりでも、これでは楽器を背負って駅まで行くのに30分はかかるだろうな〜と。現実的では無い。 広い景色を見て気分は爽快! しかし1時間歩いて、脚はガクガクになってしまった。暑いし〜…

最終診断結果 今後の加療方針 実生活は…

9/26に、退院後初の外来診察があり。 (9/27で、術後4週間を数える) 最終的な診断、病名が出た。 明細胞がんステージ1A期。卵巣のチョコレート嚢胞。子宮内膜症も重度とのこと。子宮筋腫も3箇所あり。 子宮、卵巣、卵管 患部の全てを手術にて切除済み。 …

浮上中? ただし、どうやって?

※末尾に追記あり 先週は、読書か睡眠か、という過ごし方だった。 そして全体的に、どっぷりと厭世的消極的ムードに浸っていた。 合間に、堰を切ったように、痛い苦しい感情に流されて。 なんかもう、自分が本当に役立たずでどうでもいい、存在価値の無い人間…

逃避的乱読傾向 リハビリも

あまりに自分の内側へ思考が向いてしまうと、ついついダークサイドに落ちていきそうになるので、やはりここは書物の世界に埋没することにした。 入院中〜実家は、院内売店で偶然見つけた東野圭吾ガリレオシリーズ3冊を。 自宅に帰ってからは、やはり推理もの…

無題

たぶん、もの凄く疲れているんだと思う。 不意に、何もかも無かったことにしてしまいたい気持ちになり、どうしても抑えられない。 こんな病気にならなかったら、パラレルワールドの私は、今何をして何を思ってるんだろうか。 今現実に、出来ていないことがい…

術後の初仕事

と言っても、現場の仕込みの確認と挨拶、だけですが。 昨日9/17は、自分の企画 コンサートシリーズの第三弾の本番日。もちろん私は演奏はしないですが。 ステージマネージャー兼務の身として、直前ギリギリまで迷いました。 やはりせめて顔を出すくらいはし…

病や入院生活に関して覚え書き

これまでにブログに書いた内容と、ダブっている部分もあるかもしれないけれど、思いつくまま思い出すままに。 ○手術の次の日には、個室回復室から自力で歩いて元の相部屋に戻ったわけなんだけれど、友人の中には2、3日は昏睡状態かも、みたいに思った人もい…

自宅にて療養生活に入る

今週初めに、自宅へ帰って来た。帰って来られた、帰る場所がある、ことが嬉しい。 手術後2週間で、痛みはかなり引いてきて、体の動きもスムーズになってきている。 まだまだ腹部を庇っての動作になるし、歩く速度も限られているけれど、なんとか普通に生活…

退院後

9/9 退院、母が迎えに来てくれてタクシーで実家へ。 15分ほど車に揺られて荷解きをしたら、ものすごく疲労感に襲われて、横になって仮眠。 夜には夫も来てくれて、母の手料理で夕食。ひと口づつ嬉しくて楽しくてしょうがない。 痛みと腸の動き、睡眠をきちん…

day 12

9/9 7:30 眠っているところを起こしてもらって、体温血圧計測。 今日はこれから、退院です! 救急の日。そして元々は今日が手術の予定日でした。 病院の皆さまに、心から感謝! これから、療養とリハビリ、場合によっては加療、そして音楽、楽器への復帰が始…