rappappanekoの日記 スピンオフ

「rappappanekoのらっぱ日記」番外編/闘病記

潜伏中、埋没中、実感中 音楽生活をもう一度

少しずつ、本当に少しずつ、音楽の時間を自分の生活に入れつつある。

肉体的にも精神的にも、およそ6ヶ月足らずで、完全にリセットされた感覚。

 

らっぱはもうなんといっても、吹く時間を増やすこと。

ロングトーンやアタック、イントネーションなど集中して、良い音と倍音の響きが聴こえたら、やっぱり単純に快感。そんなところを感じるところから始めている。

シンプルなメモリーで出来るメロディを。メロディフェイクとアドリブ展開に、少しずつ心が動いてきているのがわかる。嬉しい。

ただ…何コーラスか繰り返すともう、口の周りの筋肉が軽く痛み、吹き終わった後はぴくぴく痙攣する…。

そしてしょうがないけれど、音が決まらない箇所がぽろぽろある。ブレスとテンポを躊躇なく、ルバートならルバートで割り切って。

 

らっぱ以外に、歌ったり鍵盤で弾いたり、曲を思い出す。というか、出て来るにまかせる。楽しむ。

 

らっぱに対して、以前とは異なるアプローチにしている。

リセット、というより、リニューアル。ここまでの蓄積があるので全くのゼロからのスタートとはならないけれど、以前に戻る、んじゃなくて、新たに作る。

ああでも、これまでの師匠方に教わったデイリールーティンはどこかの時点で復活させたいな。

 

ふと浮かんだアイデアを書き留める。

レパートリーやアレンジ、ステージ企画や作りたい曲のアイデアなどなど。

 

有り難いことに、新たな演奏の機会のオファーも幾つかいただいて、少しずつ動き出しているところ。私のことを忘れずにお声がけ下さる方々には、感謝しかない。

でも、本当に申し訳なくて仕方がないのだけれど、今の時点ではお断りしているものもある。今の私の状態と能力では、プライオリティを決めて絞らざるを得ない。

自分の企画イベント、自分のリーダーバンド、自分のライフワークたるトラッドジャズ。

もうあそこへ一度戻れるなら、という気持ちでいる。

 

そしてさりげなく大事なこと。

とにかく音楽をたくさん聴いている。

ポップス、コンテンポラリー、懐メロ、洋楽、映画音楽、ラテン、などなど。

クラシック音楽交響曲、協奏曲、声楽曲、独奏曲など。

敢えて、ジャズとトランペットはあまり聴いていない。でも絶対に避けているというわけでもない。

自分の心が楽しくなる音楽に浸りたい、勉強ではない音楽の世界を知りたい、その一心。

気に入ったものは何度でも聴く。

 

音楽の変態度を増すべし。自由に心赴くままに愉しむべし。オタクと化すべし。

相変わらずフィジカルは足らないし、メンタルは病んでるけれども。

生きてます。とりあえず音楽の道は続く。

 

今月の検診、腫瘍マーカー含めて、異常無し!でした。