10/3
8:40〜8:45 5分間
ディープブレスの感覚の確認
下のド(ロウBb、Bb3) と 真ん中のソ(ミドルF、F4)のロングトーン
音の出だしはリップタンギングを意識 フルブレスというよりは安定して出せる長さで
17:35〜17:40 5分間
ディープブレス確認
下のド〜中のソ
中のソ〜上のド
この2つをスラーで往復するのを繰り返し
生まれたての仔鹿の脚のようなヨロヨロさ…特に 中ソ〜上ド が。
相対的に“音の階段”を感じるためにあえてチューニングメーターは使わず。歌う、というよりは、息を澱みなく流すことを意識して。
上のドは見事に楽器が鳴らない。
合計10分間
夜にもうワンセットを目論んでいたが、通院もあり、メンタルの危機もあり、力尽きた…
はてさて、今週末10/8に自分の規格の本番があって、そこで曲を1曲だけでも吹くことができるかどうか、と目論んでいる。
もちろん無理する必要は無いし、無理するつもりもない。
ただ今日からの数日間でどう考えて持っていくべきか。選択肢は2つ考えられる。
①毎日基礎的なプレイを順番に重ねて、プレイ時間と出来ることを増やしていって、当日はできる範囲で吹く(あるいは吹かない)
②最初に「何日後にこの曲を吹く(音域と音量と演奏時間)」と着地点を決めてかかって、そこへのプロセスとして日々のプレイプランを逆算する。
ロングトーンからの〜音域と音量を拡げるアプローチ意識してますが、どうなるか未知数…計算しても努力しても、当日アカンかもしれないし〜
ありがたいことに懸案の10/8は、自分のプロジェクト。事情を知る出演者やスタッフのご理解ご協力もあって、自分の匙加減で進行も決められる。仕事としては甘々ながら、この際なのでうまく持っていきたい。