rappappanekoの日記 スピンオフ

「rappappanekoのらっぱ日記」番外編/闘病記

らっぱリスタート 32日目〜

らっぱ復帰2ヶ月目に突入!

先月はメンタル面が困難であったけれども、少し上向きに前向きに取り組みつつある。

 

11/1 計40分間

8:55~9:00

ディープブレス

ロングトーン 下ド 中ソ 上ド

少し鳴るようになってきた感覚 昨日のプレイでの唇への刺激が残っている感じ

9:55~10:00

ディープブレス

ロングトーン 下ド 中ソ 上ド

スケール(ナチュラル)ド~ドレ~レ ミ~ミ ファ~ファ ソ~ソ ラ~ラ

10:55~11:00

ディープブレス

スケール(ナチュラル)ド~ドレ~レ ミ~ミ ファ~ファ ソ~ソ ラ~ラ 上下行

タンギング(パターン)下ドレ ミ ファ ソ ラ シ 上ドレ ミ ファ 上ソ 

曲(本番セットリスト曲)

11:50~11:55

ディープブレス

スケール(クロマチック)ド~ド レ~レ ミ~ミ ファ~ファ ソ~ソ ラ~ラ シ~シ ド~ド 上下行

15:00~15:05

ディープブレス

スケール(クロマチック)ド~ド レ~レ ミ~ミ ファ~ファ ソ~ソ ラ~ラ シ~シ ド~ド 上下行

曲(本番セットリスト曲)

20:10〜10:15 21:05〜21:10 22:00〜22:05

曲(本番セットリスト曲)

 

11/2 計35分間

8:45~8:50

ディープブレス

ロングトーン 下ド 中ソ 上ド

10:40~10:45 11:15~11:20 12:20~12:25

曲(本番セットリスト曲)

17:05~17:10

スケール(ナチュラル)ドレミファソラ

17:20~17:25 17:40~17:45

急激に気分が悪くなっていくのがわかった 疲れていると言うか、集中力が落ちて音楽に対するイメージが湧かない アイデアがまとまらない 自信が無くなっていく

本番前の煩雑さに対処できずにパニックになっている

皆さんごめんなさい!この優柔不断で固まっている感じは、迷惑この上ない その上で、アドバイスやユーモアを交えてひとこと下さる先輩方の優しいことよ 涙出る

 

11/3 本番日(音出し、サウンドチェック、本番)記録省略

 

 

一日通してのプレイ時間増強のため、1時間おきに1回5〜10分間吹くペースを徐々に作ってみた。

 

昨年コロナで、2週間ほど宿泊施設で療養した経験がある大先輩(症状がかなりキツく抗体カクテル療法を受けたそう。ちなみに家族全員が罹患して隔離状態になったため、自分が治った後もしばらくホテル暮らしをしていたとのこと。)曰く、「復帰してしばらくは、短い練習時間からした方がいいみたいやな」

私も色々感覚を試してみて、今しばらくは長時間の集中してのプレイは難しい、痛みが気になったり体幹の支え低下や息の入り方が浅くなったりしやすい。

 

復帰後1ヶ月は、とにかく楽器を吹くことを日常にもってくることだけでやっと、という感じだった。私ってやっぱりあんまり、トランペット吹きには向いてないんやろうな、音楽家としてもイイカゲンなキャラなんだろうな、とぼんやり思う。。。

戻れることはわかった。メンタルとワークライフバランスも大事にしたいと再確認した。

 

欲しいのは、柔軟で強い体と心。

 

11月から自分のリーダーバンドでの本番があり、自分ペースの企画ばかりでもないことから、決めるべきことや連絡業務など作業量も多く、軽くパニクっている状態があった。

自分のできることと人に任せることを、意識せずにはいられない。

昨年からの課題だけれど、自分独りで何もかもを出来る、やらなければならない、という傲慢な心持ちを、捨てるべき時なのだ。

私が心身のコンディションゆえに自由がきかない間、多くの人がサポートしてくれたことを忘れてはいけないと思う。

孤独を感じて投げやりになるなど、本当に傲慢だわ私。

 

(実は…主催する団体の公的な補助金事業に伴う、膨大かつ複雑な事務作業もかなり負担。私にとっては大きいことではあるけれど、この複雑なデスクワークは音楽家にとってはどうなんだろうと思う。

勉強すればするほど、税金や公的制度の、良くない点や不平等に思える部分にも気が付く。いろいろご意見はあるだろうし、私も税金を払うことのメリットもよくわかるのではあるけど。…まあこの辺りはまた別の話。)

 

今月は、基本を大事にらっぱと向き合うことを目標に。

息を吸う、支える、吐く。ただただそれが振動に音になるだけ。

息が入りやすくフレキシブルで良い姿勢、指の動きも最大限に自由にする楽器のホールドの仕方。

そして何よりも良い音。良く響く音。ダイナミクスに関わらず存在感のある音。

 

楽器の手入れもしないといけないのだけれど、とりあえずはマウスピースのブラシ洗いと、マウスパイプとチューニング管にスワブを通した。対して練習してなくても、汚れは溜まるもんやな。。。