rappappanekoの日記 スピンオフ

「rappappanekoのらっぱ日記」番外編/闘病記

day 9 ②

9/6 続き

 

午前中は、これぞ入院生活!という態度でベッド上で過ごしている。

 

パラマ○ントベッドの機能をフルに活用して、姿勢をいろいろ試している。

ほ、欲しい、パラマウ○トベッド、、、有能かつ便利過ぎる。。。

 

痛みや引き攣れはまだもちろんあるけど、固まってしまわないようにどんどん動かす、という医師の助言の意味はよくわかるので。

ベッドの上でも、特に下半身の可動域を広げるように、体勢を変えてみたり。

真面目かっ!

 

昼ご飯も、気張らず適当に食べるようにした。

しばらくベッドでぼーっと。

 

投薬のタイミングと量、健康チェックの回数、減るだけでずいぶん気持ちの上で楽になる。

もちろんここまで、必要なことを必要なタイミングでやっている自覚はあるのだけれど、忙し過ぎたもんね。一応立派な病気だし〜

 

昼食後の早いうちに買い物に出る。思い切って院内コンビニと売店をハシゴ。

 

歩いている時の、姿勢が気になる。

どうしても腹部を庇って猫背になりがちなので、出来るだけ背筋を伸ばして、顎を引いて肩甲骨を寄せるように意識してみる。

昨日から階段の上り下りも取り入れているけれど。

一瞬、果たしてらっぱ吹けるようになるのか、を考えてしまう。

 

途中、気になっていた患者図書室を訪問。

ハンカチの上の花畑

二年間の休暇

ハリーポッターシリーズ

チョコレート工場の秘密

懐かしい本がいっぱい見えてしまった。ただ実は潔癖気味で、図書館の本は苦手。特に今時は。

 

コンビニと購買を検討した結果、誘惑に負けて本を買ってしまう…

そして実はもうひとつ誘惑が。

 

部屋に帰ってくると、私以外の昨日入院の方々が皆さん手術で出払ってしまったらしく、再びアローン状態。

 

1週間ぶりのシャワー!

しかしそれにしても、手術室で10時間ほど全身麻酔、30cm近く腹部を切って、臓器を3つ分重さ3kg近く切除して、次の日には歩いて、1週間後には普通食でシャワー浴びるって…現代医学の技術は凄いと思う。

 

久しぶりにきちんと全身ケアできて、お肌のお手入れも。

さっぱりして部屋は静かで、午前中にベッドの上でいろいろ試しておいた一番楽な体勢で、買って来たばかりの本のページをめくる。

至福!

 

↑イマココ