rappappanekoの日記 スピンオフ

「rappappanekoのらっぱ日記」番外編/闘病記

らっぱリスタート6日目

10/6

15:15〜15:20 5分間

ディープブレス確認

下ド、中ソ、上ドのフルブレス意識したロングトーン

下のド〜中のソ

中のソ〜上のド

スラーで往復するのを繰り返し

これまでのメニュープラスアルファを5分間で総さらい

休んでしまった後だけど、心なしかスムーズに動いている気がする

 

19:55〜20:00 5分間

ディープブレス確認

下ド〜上ドのメジャースケールを、レガートで往復繰り返す

下レ〜上レ(ドリアン)

下ミ〜上ミ(フリジアン)

レガートで往復やってみる

わりとスムーズにできた。

 

20:35〜20:40 5分間

ディープブレス確認

下ド〜上ド 1音ずつタンギングのパターン(四分音符テヌート→四分音符スタカート→(八分音符テヌート→八分音符スタカート)×2→全音符) 音階で往復

舌の位置を確認しながら、ミニマムの動きで。少々雑味が出たか。

 

合計15分間

 

特に最後のセット、負荷をかけているので、口の周りの筋肉が安定しない。プルプルする。

ロングトーンとかスケールやってると、倍音も鳴ってて良い感触なんやけどな〜

上手くやってやろうとか思うと、あかんようになる気がする。

 

今日はなんだか、寝込んだ後のせいか、急に寒くなって身体が冷えているせいか、腹部が痛むことが多かった。傷口も体の中も。腸の感じもやや不安定で落ち着かない。

 

 

 

 

 

今日は午前中から昼過ぎにかけて、各方面の連絡業務に集中した。時間かかった…

基本的に今月は「演奏に戻る」ことを目標にする。

教室の仕事を再開することももちろん検討したけれど、いつもやってるような、レッスン仕事しながらコンディショニング、というのは今の私には難しいと感じた。だいたい体力が、人前でデモを披露するところまで回復していない。

そこまで難しく考える必要はないのかもしれない、と迷いはしたけれど、人様にお教えするのもいい加減なことは出来ない。

 

 

 

らっぱのコンディションとして、活動休止以前の状態に戻ろうと思うのは、いい意味で諦めようと思う。たぶん感覚がかなり違ってしまってるから…


だいたいトランペットはフィジカル的には、40歳くらいまでしかアップしない。という説あり。人間の筋力体力低下は、20代からとかもいうし。
この歳で2カ月近く休むって…

 

トランペットは常にビルドアップがめんどくさい楽器だし、私の中ではアマチュアで時々楽しく〜という選択肢は無い。

 

 

 

先日らっぱの先輩と話した。偶然だけれどこの方も、病名としては違うものだし施術部位も異なるけれど、最近手術を受けてらっぱ仕事復帰されたそう。

ということでいろいろお聞きしたけれど、らっぱのレベルが私とは違うのか、術後2週間で仕事復帰!それでもコンディション100%戻るのには年単位と。

奏法に関して確固たるものが確立されてると、麻痺や強張り、痛みがあっても「そんなの関係無い!」のだそうだ。リセットなんてちゃんちゃらおかしい、と。

今の私に、そんな確かな感覚あるかな???

絶対無理!と思ってたけど、やってみたらフツーに出来てる気もする。。。

スタミナ面だけの問題なのだろうか?

 

さすがに明日は、曲を吹いてみようと思う。