rappappanekoの日記 スピンオフ

「rappappanekoのらっぱ日記」番外編/闘病記

らっぱリスタート 9日目〜20日目 低調…

復帰のステージ以降、練習のペースはうまくいかないまま、だ。

前の記事にも書いたように、本番後の疲れから体調が落ちてしまった(疲労感、体幹のだるさ、めまいなど)のはもちろんあったけど、主にメンタルの問題が大きい。

10年ほど前の、あのメンタルやられている時の感じ。妙に無感情、無感動で心と体がストップしている感覚。何をやっていても楽しくない、ちょっと投げやりな気分。

良くない。自覚している。

 

得意のことはできるけど、苦手なことはできない。当たり前か。

コンディションが低空飛行な時は、この当たり前のことをまざまざと感じさせられるのだ。

 

かろうじて日々の練習メモはしていたので、以下記録としてアップ。

※日付がないところは、らっぱを吹いていない日。

 

 

10/14 合計5分間

22:35〜22:40 

ディープブレス

ロングトーン 下ド 中ソ 上ド

鳴らない。。。

 

10/16 合計10分間

14:35〜14:40 

ディープブレス

ロングトーン 下ド 中ソ 上ド

18:35〜18:40

ディープブレス

タンギング

スケール

少しマシか。

 

10/19 合計20分間

9:35〜9:40

ディープブレス

ロングトーン 下ド 中ソ 上ド

11:15〜11:20

ディープブレス

タンギング

スケール

17:25〜17:35

曲練習(本番セットリスト)

プレイ時間を長くして曲を吹くと、腹部が痛むのでキツい。リスタートして1週間ほどは気をつけて胸式呼吸を心がけていたからのか、この痛みはなかったように思う。痛いと曲に集中するのが難しい。

 

10/20 35分間

10:35~10:40

ディープブレス

ロングトーン

タンギング

スケール

15:20~15:40

曲練習

20:30~20:35

曲練習

21:25~21:30

長時間粘り強く、というのが出来ていない。曲に対する取り組みが足らない。

メロディーをボーカルキーでも歌う。イメージだけでも頭の中で組み立てるようにする。

 

 

そして復帰後2回目の本番ライブへ。。。

 

 

 

 

本番復帰1回目のシーンは、ブログ本編中「らっぱリスタート8日目」に特記しました↓

rappappaneko.hatenablog.com