10/7
17:30〜17:35 5分間
ディープブレス確認
下ド、中ソ、上ド ロングトーン、フルブレス意識して
下ド〜上ド、下レ〜上レ、下ミ〜上ミ スラーで音階で往復
下ド、中ソ、上ド タンギングのパターン ※リスタート6日目を参照
音階は少々つながりがぎごちない感じがあった。
タンギングは、舌の位置とミニマムの動きを意識してみる。
21:15〜21:20 5分間
ディープブレス確認
曲を吹く テーマ-アドリブソロ-テーマ
「Red River Valley」F
「Paul Barbarin’s Second Line」F
※曲のキーはいずれもコンサートキー(実音)
クールダウンのパターン 簡略化
曲を吹くと特にアドリブでは、音の頭にフレキシブルさが無い分、逆に決まりきらなくてハズす箇所がたまに…外見にはわからないレベルかもだが。
合計 10分間
ここ2、3日急に気温が下がってきて、楽器のチューニングが変わった。少しスライドを入れて吹き始めるようにしている。
曲が思った以上に、吹けた。
もちろん、自分の吹きやすいテンポ感で吹きやすい音域、吹きやすいダイナミクスなのだが。
トランペットという楽器の常の、そして永遠の課題なのが、周りの音量と自分の音のモニタリングの兼ね合い。これについては何時間でも語れるので、またの機会に。
何が言いたいかというと、独りで吹くのはなんてことはないのが、バンドと合わせると吹き過ぎて瞬く間にバテる、というのが、らっぱあるある現象なのだ。
(ちなみに曲練習を聞いていた家人は、「こんなブランクの後で体調万全じゃないのにスゴい!」大絶賛してくれましたが、褒めてもなんも出えへんで〜。励ます意味でしょうけど。)
はてさて、明日の企画ステージはどないなるでしょうかね???
曲を吹く時は、奏法など一切考えず。
ただ、ディープブレス(身体が動く範囲で大きくゆったりと息を吸って支える)とミニマムプレス(マウスピースを押し付けない)のみ留意する。
ここまでの一連の流れは、ビルドアップの教材として使えるかもしれない。生徒向けにも自分向けにも。
譜面化して記録しておこう、と思う。
音楽友人とメッセージしている。
「長い人生いろいろ辛い状態もある。10年後の自分が今の自分のこと、どのように見て感じて何を言うのか、考えてみたら良いのでは。」
面白い視点だな〜と、はい採用!
10年後の私。
「いや〜、なかなか大変やったね〜」なのか、
「案外考えすぎやったやろ、ほらうまいこといくやん!」なのか。
しばらく考えてわかったのが「ほら、やっぱりあかんかった…」というのは、浮かばないということ。
なんだかんだで続けていくもの、なのだろうか。私にとっての音楽は。
明日は曲がりなりにも、2ヶ月ぶりの本番。
今日は、ちゃんと化粧をしてヘアサロンでヘアケア。カットは1ヶ月ぶり、カラーは1ヶ月半ぶり。プロのケアで気分もリフレッシュできた。
本番前にビジュアルを整えるのは、結構大事なことなのだ。